地頭力

本屋さんで「地頭力を鍛える」なんてタイトルの本をみました。
農民からいかに効率よく税金を搾り取るかの本かとおもいきや、なんだか違うようです。
鍛えられる能力を「地頭力」と呼ぶのに、なんか違和感があるのですが...。
そんなとこにつっかかるのは変人だけなのですかね?
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-18 13:52

今日、明日、明後日と

大学院の入学試験があります。
うちの4年生も全員受験...無事通ってほしいものです。
(皆、七夕の短冊に合格希望とかいてましたし、願いかなうとよいなぁ。)
最近は、英語の試験がTOEIC読み替えになったので、筆記は2科目なので、
今日の昼から試験開始です。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-18 12:11

今日の測定結果

+1000g(+1.4kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-18 07:12

「ツバサクロニクル」

c0063526_14484986.jpg

借りてみました。
サントラは持っているんですがね。

サクラ姫が遺跡にコンタクトするあたりからのBGMの"a song of storm and fire"ストーリーのなかで聞くと、より一層ぞくぞくします。

サントラのブックレットみてたらアコースティックギター弾いてるの、以前、もかさんと撮影会で何度か一緒にでてはった千代由希菜さんのお父様でした。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-17 14:48

オリンピック 自転車トラック男子

永井清史選手がケイリンで銅メダル!...\(^^)/
飯島誠選手(ブリジストンアンカー)もポイントレースで8位に入ったらしいです。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-17 12:59

今日の測定結果

-800g(+0.4kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-17 12:42

みてきました。

c0063526_11562193.jpg

立見で。上映1時間前にいって、かなりの人数が夕方の回にまわりはったにもかかわらず、125番...どえらい人気です。パンフレット買うのにも100人規模の列が…。
DVDに縮小版がつく(はず)なんで、パンフレットは買いませんでしたけど。

映画自体は、凄く楽しめました。
前章までと違って2時間近くあります(原作でも長いですから…)が、ダレることもなく、映像は相変わらず美しく、梶浦さんの音楽も素敵でした。
巴くんと黒桐くんのシーン、とてもよかったです、泣けました...。
とってもベタな展開なのかもしれませんが、巴くんの「俺は俺のために...」とか、「...ここに...いたんだ。」とかいう台詞にじーんときたり。

どこぞのお芝居のように、「空の境界」という作品全体、第一章から、時系列順にはなっていません。
(時系列でいくと2章→4章→3章→1章→5章→6章→7章と進みます。)
それだけでなく、この第五章だけでも、時間軸が行ったり来たりするので、原作を読んでいないと、一度見ただけではなにがなんだかまったくわかんないという感じになるかもしれません。
(近くにいた、友達に連れてこられたであろう人が「これって、”一見さんお断り”な映画やね〜。」といっていたのが印象的でした...^^;)
でも、何度みてもそれなりに発見があったり、いろいろ考えさせられる台詞があったりする作品です。面白いです。各キャラクターもすごく魅力的ですしね。

#ハーゲンダッツのアイス(ストロベリー)も大量にでてきました。
(食べすぎです...(笑)>巴くん)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-16 11:56

「空の境界」きました

c0063526_8255095.jpg

ものすごい並んでます。200人くらい?
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-16 08:25

今日の測定結果

+300g(+1.2kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-16 07:28

最近お気に入り。

ハムマヨと、チーズクリームロール。
c0063526_1712758.jpg

夜通しセミナーの救援物資?で食べてとても美味しかったので、その後もちょくちょく食べてます。
チーズクリームロールは、3個入りで売っているのがうれしいです。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-15 17:01

今日は朝から

トレーニングにでて、52kmほど走った時点でガラスを踏んでパンク...。タクシーで帰ってきました...。幸い深江橋くらいまで帰ってきていたので、そこからタクシーで帰宅(2000円くらいだった...ほっ。)。
ちょうどタイヤを交換する時期だなぁと思っていたので、IRCのREDSTORMという梅丹GDR御用達タイヤにしてみました。
c0063526_16593491.jpg

なんか、ねとっとしています、REDSTORMというより...阪急電車色??(笑)↓です。
c0063526_1754932.jpg

[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-15 16:59

今日の測定結果

+200g(+0.9kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-15 09:51

うまいことしてはりますなぁ。

Compexの電極を貼っておくシート。
貼っていい方の表面には"on"
c0063526_16391887.jpg

貼ってはいけない方は"no"になります。
c0063526_19305338.jpg

うまいこと考えてますなぁ。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-14 16:39

ひさびさに

c0063526_14231257.jpg

アイスクリームを食べたり…「空の境界」みてたらこれを食べたくなりました。

あと、ヴォルビックの水とか、トマトサンドとか、メロンパンとか、箱入りのコーヒー牛乳とかも食べたり飲んだりしたくなります...。
16日、映画館の中では、みんな↑とか食べてたりして...(笑)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-14 14:23

オリンピック ロード男子個人タイムトライアル

やっぱり、ファビアン・カンチェラーラの独壇場でした...。
危なげなく金メダル...凄いわ、やっぱ。
シマノの別府フミ君は残念ながら最下位でした...(T_T)

NHKでも放送なかったんですよねー(ーー;)
日本人の活躍を映すのもいいのですが、せっかくの世界最高峰のアスリートたちの競演なのですから、日本人が活躍してなくてもいろんな競技の決勝とかをいっぱい映してほしいなぁ...ダイジェストでもいいから...。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-14 11:41