明日は

某高校の科学コースの生徒たちが見学にくるというので、NMR室の出し物?の準備を。
クリップに釣り糸と結んで...。
c0063526_1214648.jpg

超伝導マグネットの横で飛ばしてみました(^^)
(事故防止のためにプチプチを張ってあります。)


カエルとか飛ばしたかったなぁ。ぬいぐるみ買って来て、中身を砂鉄に入れ替えればいいのか?
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-27 11:51

今日の測定結果

-100g(+1.2kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-27 07:40

鈴鹿の荷物

おくりました。
c0063526_1921097.jpg

ウェア類、食べ物、工具とか...。
天気、良ければいいなぁ...。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-26 19:02

因果関係なんてそんな簡単にわかりません。

なんか野球のオリンピック代表とかが叩かれてるのをみると、
「なんでいい方だけ想像するん?」と思ってしまいます。
「選手村に宿泊していたら、予選落ちだったかもしれない。」
「長い合宿をしていたら、故障者続出だったかもしれない。」
とか、悪い方の可能性を最初から排除している考え方に、疑問がのこります。
(ま、選手村に宿泊がどうのこうのなんて、宿泊場所が決まった時点でいうべきじゃないのかって気がしますけど。)

スポーツの話だけではないのですが、結果と原因をむすびつけるのは、そんなに簡単な作業ではありません。
(たとえば、「あのとき頑張ったから、いまの私があるのだ。」ってのも、
「あのとき頑張った」は、現状を決定した無数にあるパラメータの一つでしかないのです。
実は、今、猫が生きていられるのは、何十年か前に、学校をずる休みしたことが最大の決定要因なのかもしれないのです...なんの話してんだか(ーー;)...)
人間にできうる推論の"幅"なんて、たかが知れている..ということは、絶えず自覚してないといけないような気がします。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-26 10:43

今日の測定結果

-300g(+1.3kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-26 07:36

ライブにも

いってみたいなぁとおもっていたら、近々大阪であるので、チケットを確保。あ、タイナカサチさんのです。
c0063526_1934486.jpg

ソロではなく、イベント的なライブですが。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-25 19:34

またつくってみた

c0063526_1912185.jpg

今日は生クリームではなく牛乳で。75mLいれたのですが生地が柔らかくなりすぎました…60mLくらいでいいのかも。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-25 19:12

今日の測定結果

+100g(+1.6kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-25 09:25

鳥の巣へ

いってきました。とはいえ、オリンピックの閉会式のおこなわれるところではなく、ソース二度付け禁止とか、キャベツ食べ放題の伝統的(?)な串カツ屋さん。
c0063526_20192511.jpg

安くておいしいのです。梅田にもありますが、今日は京橋店で。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-24 20:19

今日の一枚

19世紀ギターというもののポテンシャルの高さに驚かされた一枚がこれ↓
c0063526_1653389.jpg

猫がはじめて買った19世紀ギターonlyで演奏されたCDでした、実は他のCDを探しにいったのですが、なかったので、このCDを買いました(もう一枚、スタロビンのCD"Romantic Guitar"も。)。
これ買ってなかったら19世紀ギターを弾くことはなかったかも...いや、田中さんにであうことはあっただろうから、遅かれ早かれ手を出したかな??(^^)

で、今日は、このCDにも収録されている"Grand Overture"を練習してます。19世紀ギターだと、アルペジオで畳み掛けるところ、ベースが重くなりすぎず、音がコロコロと粒立ちが良いので、まとめやすいような気がします。
あれ?、(写真に写ってる範囲の)3段目の2小節目、間違ってますよねぇ...?!
c0063526_16355830.jpg

[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-24 16:05

今日の測定結果

+400g(+1.5kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-24 10:56

手作りスコーン

に挑戦してみました。
参考文献は↓これ(材料は一番下に示したように冷蔵庫にあったもので、ちょっとアレンジしました..)
c0063526_14155469.jpg

粉とベーキングパウダーをまぜまぜ
c0063526_14111933.jpg

バター、お砂糖、塩、生クリームなどを加えてこんな生地に。
c0063526_14153730.jpg

6つ分です。冷蔵庫(3℃)で30分ほど落ち着かせて、あとで焼きます。
c0063526_14154666.jpg

220℃で10分焼くとこんな感じ。市販のものよりもサクサク感があって美味しいです(^^)
c0063526_14481855.jpg


= 材料 =
小麦粉 125g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
バター 20g
生クリーム 75mL
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-23 14:11

今日の測定結果

-400g(+1.1kg)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-23 10:28

鈴鹿といえば...

週末には、GTのPokka1000kmがあるのですが、初音ミク号が参戦するとかでえらい話題になってます。
チームのblogをみたりもして、ちょっと応援したりもしています(^^)
一部のレースファンからは白い目でみられたり、叩かれたりもしているらしいですが....。
(スポンサーロゴ(?)で叩かれるのはなんでなんだ?という気もするんですが)

# サイドはこのロゴの方がスピード感あって、すきだったなぁ...。

# 鈴鹿でこのチーム応援する人はネギ振って応援したりするのか??もしや??(笑)

# 学会のポスターの端っこにミクのせるから、(いや、ミク声でプレゼン作ってもいいか...^^;)、研究費でないかな?(笑)
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-22 13:23

昼食

c0063526_139080.jpg

今日は、ホットドッグと新しい爽健美茶。
ホットドッグは、カレー味のキャベツがはいってるのが、好きです(^^)
子供の頃は、淀川の河川敷で遊んでるときに、車で売りにくるホットドッグを買って食べるのがすきでした...。最近、あんまり見ないなぁ...まだ、売りに来るのかなぁ...。
[PR]

# by nekokasiya_net | 2008-08-22 13:09